普通救命講習会(AED取扱い)に参加

 会社の業務として、地元で開催されている普通救命講習会に参加してきました。うちの会社からは、私含め4名の参加でした。

 主な講習内容は、心肺蘇生法やAEDの取扱いでして、実際に、人形を使って実習しました。
AEDの取扱いにつきましては、私自身は初体験でしたが、経験済みの胸骨圧迫法や人工呼吸法もカリキュラムに取り入れてましたので、いろいろと勉強になりました。ただ、あくまでも人形を使っての実習でしたので、実際に生身の人間でやれるかどうかは、とっても不安と感じました。
IMG_1137.JPGIMG_1136.JPGIMG_1140.JPGIMG_1139.JPGIMG_1138.JPG
 人生で一度あるかどうかのAED取扱いは、何があっても迅速に使えるようにしたいと考えてます。会社も、AEDの導入も視野にいれてます。
 講習終了後は、地下にある食堂で、昼食しましたよ。私は軽めのそば(かけ)を食べました。ほかの人達は、けっこうボリュームあるものを食べていましたが。。。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック